私が外壁塗装を行った理由とかかった費用についてお話しします

住宅街

外壁塗装とシックハウス症候群との関係

一軒家

家を大切にするためにも、塗料の塗り替えの外壁塗装を行う場合があります。外壁塗装することで、外壁には塗料をつかい新築の時のようによみがえらせる効果があります。その塗料となるものに、最近は外壁塗装や屋根塗装には水性塗料や、油性塗料が使われます。油性塗料は強溶剤塗料と弱溶剤塗料とがあるのです。家の外壁塗装を行う時など油性塗料を使う場合でも、弱溶剤塗料が使われることがほとんどです。
外壁塗装とシックハウス症候群との関係がある場合があります。シックハウス症候群とは、新築時の住居などに引き起こされる症状となります。症状などには、個人差があるものです。更年期障害・精神疾患・風邪などと間違えられることもよくあります。塗料や接着剤などに含まれるホルムアルデヒドなどの有機溶剤が原因となるものです。最近の溶剤塗料は低VOC塗料が増えているのは、シックハウス症候群の原因となるものを抑えた塗料です。VOCとは揮発性有機化合物の意味です。外壁の塗装をするにも、塗料を水性か油性で薄めて使われるのですが、この油性塗料と言われる溶剤塗料が、シックハウス症候群の原因となる物質が含まれているのもあるのです。健康被害や臭さなどがあるものは油性塗料です。シックハウス症候群の原因物質としては、ホルムアルデヒドだけではなく他の物質も考えられます。又法律の改正により、ホルムアルデヒドの測定や対策は義務付けられているのです。

Recent Entry

外壁塗装と中間マージンとの関係

緑が多い住宅

外壁塗装の仕事を行って頂くにも、優秀な業者さんで支払いも安い費用としたいものです。外壁の塗装のお願いをする経験がある人が、同じ仕事をしてもらうにも関わらず、選ぶ業者で費用の違いを知ることなどあります。業者を選ぶにも…

More...

質の良い外壁塗装で、快適な暮らしが出来る

街の様子

外壁塗装をする仕事に施工実績をもつ会社は、お客様に信頼をもたせるものです。商売など口伝えで、お客様を増やすことなどあります。外壁への良いお仕事をする事と、宣伝効果とでお客さまは増える傾向はあるものです。現在ではネッ…

More...

外壁塗装が必要な理由

お洒落なバルコニーのある家

外壁を雨などから守るためにも、お住まいに年数が経つことで塗り替え工事の外壁塗装は必要となります。大雨や台風の時にも雨漏りすることを経験することや、トイレや台所など水回りの不調も非常に辛いものです。少しの雨漏りも嫌な…

More...

News

2016/05/26
外壁塗装とシックハウス症候群との関係を更新しました。
2016/05/26
外壁塗装が必要な理由を更新しました。
2016/05/26
質の良い外壁塗装で、快適な暮らしが出来るを更新しました。
2016/05/26
外壁塗装と中間マージンとの関係を更新しました。
TOP